noteってどう?・ノートからブログにアクセスやPVを集めてみる

近年ノートがすごく話題になっています。

ノートと言ってもNISSANのノートではありません。

いやいや、NISSANも何かと話題になっていますが、今日は誰でも記事を自由に売ったり買ったりできるプラットフォームのNOTEについて。

僕もノートのアカウントを持っていて、いつもノートにはお世話になっていますが、実際ノートはすごく面白い場なんですね。

ノートでは自分が知っているけど、他の人は知らない内容や、自分しか生み出せない貴重なコンテンツなどを販売したりできるんですね。

例えば、音楽家やミュージシャン志望の方なら、録音した音楽ファイルを投稿したりできるし、それを販売することが出来ます。

作家志望の方も同じ。

自分が書いたオリジナルの小説を投稿したり、場合によってはマガジンにまとめて販売することも出来ます。

アフィリエイトとは違ったマネタイズができるプラットフォームとしてすごく人気です。

僕自身ノートで色々な記事を販売したり、無料公開したりしていますが、ノートのユーザーは非常に親切なので、反応を恐れることなく好きな記事を書くことが出来ます。

SNSや無料ブログなどでもそうですが、やはり自分の意見が他とは違った場合、怖くて投稿できないという人が結構いらっしゃいますが、そういう場合でもノートなら安心して利用することができると思います。

僕も自分が思ったことについて色々と書いていますが、やはり思ったことを書くのはすごく良いです。

というのも、自分が感じている意見は誰も持っていないものだし、オリジナルの記事が出来上がるからです。

みなさんが感じているそれぞれの思いは非常に貴重です。

Googleが求めているオリジナルのコンテンツというのは、そういったもので、そういったオリジナルの変えがきかないコンテンツがすごく重宝されやすいのです。

僕たちが記事を読んでいて思うのが、これ本音かな?とか、この人面白いなとか、そういった感情に触れる部分に関すること。

自身が経験したオリジナリティのある文章というのは、やはり読んでいて面白いし、誰かが書いたありふれたような記事をリライトしたようなものだとやはり面白くもなんともない。

そういう意味でノートでは自身をさらけ出す良いチャンスだと思いました。

もちろん誹謗中傷などは論外ですが、個人的な思いを発信したり、なにか面白い作品が出来たときなどは、みんなの反応を見ることができる場でもあるので、すごくおすすめです。

ノートは、短期的にですが、アクセスを集めやすい性質をもったSNSですので、自身のサイトを紹介したいというのにも向いていますね。

ノートで記事を書くと、ノートユーザーがたくさん訪問してくれます。

一過性のものではあるのですが、文字数に関係なく、数時間はたくさん人が訪問してくれます。

ですから、その中に自身のブログなどを紹介する記事などを書いてリンクを貼っていたりすると、ブログに訪れてくれるユーザーが見込めます。

どのくらいのユーザーがノート記事を読んでくれるかにもよるんですが、ブログのファンを集める場合にはそういった方法も有効かなと思います。

ちなみにノートでこちらの有料の記事やマガジンなどを販売しているので気になるかたはどうぞ。

こういう感じでブログでノート記事やマガジンについて紹介していますが、ノートでも逆のことが出来ます。

ノートで集められるアクセスはなかなか多いのですが、投稿後すぐに閲覧数が増えなくなります。

長くても数日間、その後はぽつりぽつりくらいしか増えていきません。

なので、一過性の性質が強いのですが、フォロワーを増やし、記事をたくさん書いていれば、常に多くの訪問者を集めることが出来ます。

ノートの良いところはクローズドなプラットフォームであるので、文字数などについてもあまり深く考えなくても良いです。

とは言え、長い文章のほうがちゃんとしたアクセスが集まりやすい傾向にはあるんですけどね。

こちらの無料ノートではブログとノートの違いについて書いているので、もっと詳しく知りたい方は是非読んでみてください。

というわけで、今日はノートやノートからブログにアクセスを流すお話でしたが、ノートはアフィリエイトは禁止ですから、貼るリンクには気をつけてください。

あと、一過性であれ、自身のブログを認知させたり、ファンをつけたかったりするにはすごく有効的な方法ですから、是非ノートを活用してみてください。

あとはなにか自分しか知らない情報があって、それを売りたい人なんかにもおすすめの場ですから、どんどん活用してみると良いでしょう。